 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

三人乗り 

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090701/sty0907012253009-n1.htm
>運転者が16歳以上で、同乗者は6歳未満の幼児2人に限定
ってことらしいですが、びっくりしたのはその後の記述

自転車コーナーの一角に3人乗り対応自転車のブースが設置された。対応自転車はおおむね5万円以上で、電動自転車だと11万円台後半から13万円台ぐらいのものが主流となる。同店での扱いは電動のみという。



電動自転車じゃなくても5万円以上!?そんな高い自転車、いままで一度も乗ったことねぇぞ。100km/hくらい出ちゃうのか?

[ 2009/07/02 16:50 ] 箸休め | TB(0) | CM(8)+ Edit +

100K円はしました

>電動自転車じゃなくても5万円以上!?
この世界も上限なしですから。
私の使ってるMTBも10万はしました(ジャンルが違うって)。
でも、10年以上乗ってるから十分に元は取れてる計算……にはならない。メンテや部品交換代も高いし(タイヤリムだけで都合3回破損交換した)。
パーツ交換で自分好みにカスタマイズはある意味自作PCといっしょかも。

#
今欲しいのは最低ランクで20万超えるからなぁ。
[ 2009/07/02 17:08 ] : AUPT1y5U | [ 編集 ]

なんかのTV番組で、自転車は軽くなればなるほど高くなるって言ったのに苦笑いした覚えがありますがw
普通の電動自転車もそのぐらいしますから、納得っちゃあ納得っす。

関係ないが、何年か前のYAMAHAの試乗会(トリッカーが出たあたりですね)で、電動原付のパッソルが、ものめずらしさも
あって異常な人気だったのを覚えてます。
[ 2009/07/02 20:37 ] : - | [ 編集 ]

取り締まるのがいいのかそれとも

自転車の問題はいやらしい問題で、
私などは、自転車通勤なので傘をさしながらのことが取り締まられると辛いんやね。
かっぱなんか着るのいややし。
セブンイレブンで売ってる 60センチの透明傘が便利。
目の前にかざしても透けて前が見えるし。
そやけど、むっちゃ突っ込んでくる自転車おる。
非常識な奴、年齢に関係なく平均におるなぁ。
幼稚園、小学生~大学生。社会人。おっちゃんからじいちゃんばあちゃんまで。
自転車は怖い。
でも、3人乗りとか傘は許して。
でも若い子は反射神経ええのですり抜けるのが旨い。
安全はそれなりの価格っての売りなんやろけど。
ちょっと納得できんなぁ。
すんまへん。ちょっと鬱憤がたまってましたので、
ここではきだし。
[ 2009/07/02 22:07 ] : GxAO5jdM | [ 編集 ]

あれも文化のひとつ

自転車の傘さし運転って地域によって普及率が全然ちがったりしますねぇ。
自転車に傘を取り付ける器具がとっても一般的に売られてる地域もあれば、「アレはかっこわるい」なんていうナマイキな理由をつけて、びしょ濡れで乳バンド丸見えになりながら自転車に乗る地域(今住んでるところがそれで、雨が降るたび目の保養)もあったり。

3ナイ運動を最後までやってた某県では、路肩に止めてる車を避けるためにいきなり車道のド真ん中に飛び出てくるのでびっくりしたり。「藻毎は氏にたいんかコラ!」なんて思ってましたが、あれは、三ナイ運動のおかげで免許とか交通法規に関する話題を日常する機会がないんでしょうねぇ。

#最近自転車に乗るとかーちゃんに置いて行かれるんだよなぁ…。脚力つけないと。
[ 2009/07/02 22:28 ] : /BDzPsXw | [ 編集 ]

フラッカーズ

10年以上前の初代のフラッカーズ(まだ前篭はただの篭)で47K円でした。
その後すぐに幼児用前篭が出て、5~6万円ですかねぇ。うちのはもう3代目。
スペック的にはただのママチャリ。でも慣れるまで怖いです。
[ 2009/07/03 12:13 ] : - | [ 編集 ]

ただ……

ごくまともも自転車を作れば、3~4万円になるのは当たり前だそうです。なんせ「人の生命を乗せているもの」ですので、「安全性を考えるとそれ以下では製造できない」のだそうで……
そのうえで、1人分以上の重量を支えなければならない3人乗りの自転車であれば、剛性を高めなければならず、+数万円は「必要なコスト」だともいえるのだとか。

逆に言えば、1万円前後しかしない自転車は…… 普通なら「恐くて乗れない」代物なんだそうですけど??
たとえば自動車であれば、安いからってどんな混ぜものが入ってるのか判らないガソリンを入れますか? どんな経緯で流通したのか判らないタイヤを履きますか? ってことです。

ネタ元:宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」
[ 2009/07/03 17:06 ] : - | [ 編集 ]

小道具

うーん、買ってみるか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090703_bicycle_stand/
[ 2009/07/03 22:01 ] : AUPT1y5U | [ 編集 ]

眺めてみると

1000万円近くする豪華な自転車
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090304_most_expensive_bicycle/
おおおお。

隕石から作られた世界で最も高価なギターピック
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080526_expensive_pick/
おおおおお。

なんかいろいろすごいんだけど、絶対買うわけねぇだろってのがこれ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070619_million_dollar_ice_cream/
何の意味があるんだろか。
[ 2009/07/03 22:36 ] : /BDzPsXw | [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/9785-6f76da73





