 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

うーむ…ホンマやろか 

http://nagabuchi.jugem.jp/?cid=8

仮想メモリの真の最適値は
最小値:物理メモリの1.5倍
最大値:4080MB (32ビットOSで利用できるメモリの最大値)


っちゅうことだそうですが…どうして根拠を書いてくれないのさ。
[ 2009/06/10 23:52 ] 答えてねっと | TB(0) | CM(8)+ Edit +

書いてることが間違ってるから、根拠が書けないんでしょ

1つのドライブに作成できるページングファイルの最大値は4095MB。

>OSのインストールされているドライブに設定するのが一番最適。
>
>仮想メモリの設定場所はネットで調べるとOSがインストールされているドライブ以外の
>ドライブに設定するとパフォーマンスが上がるとあります。
>これも間違いです。

パーティション分けした複数のドライブ環境と、物理的に異なるHDDの複数ドライブとの違いを理解できていないと思われます。
当たり前の話ですが、システムドライブにページングファイルを置くより、RAMDiskに置いてる方が明らかに速い。(メモリ12GB積んで、8GBのRAMDiskを作ってあるんで)
[ 2009/06/11 00:24 ] : 0VOpOwn2 | [ 編集 ]

根拠無い脳内理論?

やはり、そこは嘘ですね。

>1つのドライブに作成できるページングファイルの最大値は4095MB。
も、違いますけどね。(16GBのページングファイルを作ってます、x64は帰れ?!)

仮想メモリの最適値なんて使い方で変わる。(使わないに超したことがないので、真の最適値は0かもしれませんが。)

[ 2009/06/11 02:53 ] : LPcsBVNE | [ 編集 ]

Re:根拠無い脳内理論?

>>1つのドライブに作成できるページングファイルの最大値は4095MB。
>も、違いますけどね。(16GBのページングファイルを作ってます、x64は帰れ?!)

あ~、そう言えば、複数ファイルに分割すれば、置けるんだった。
[ 2009/06/11 03:25 ] : 0VOpOwn2 | [ 編集 ]

ReReReのRe:根拠無い脳内理論?

複数?
1個ですよ。

T:>dir /as *.sys
ドライブ T のボリューム ラベルは Pagefile です
ボリューム シリアル番号は EED5-E927 です

T: のディレクトリ

2009/06/11 00:38 17,179,869,184 pagefile.sys
1 個のファイル 17,179,869,184 バイト
0 個のディレクトリ 8,493,608,960 バイトの空き領域
[ 2009/06/11 05:14 ] : LPcsBVNE | [ 編集 ]

x86でも複数ファイルで可能って意味でしょ

> あ~、そう言えば、複数ファイルに分割すれば、置けるんだった

> 複数?
> 1個ですよ。

x64では問題なくおKだけど、x86でも工夫次第っていみで。
[ 2009/06/11 08:22 ] : mtdR5rPk | [ 編集 ]

仮想メモリ制限

あ~その議論なら、ラーメン食べたいさんが弄くって(?)試してます
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60243342338
http://h50146.www5.hp.com/lib/products/workstations/support/whitepapers/Virtualmemory_Technologybrief.pdf
とかを参考に。

私も良くわかってるわけではないが、
矛盾に感じるのは、メモリマッピングと仮想領域確保とがゴッチャになってるのかと。
#分割なぞせんでも確保だけなら出来る


ttp://nagabuchi.jugem.jp/?cid=8
の内容は根拠全くないと言うより、それ以前に仮想メモリが何かなど基本的なところで間違っているんじゃないかな。
#とても紹介などできん内容
[ 2009/06/11 11:52 ] : qBvN53Tk | [ 編集 ]

突っ込んでみますた

んー、結局根拠はないっぽいですねぃ。

>ただもしも2つのHDDでRAIDを使用していてパーティションをCドライブ、Dドライブと区切った場合は
>2つのHDDが1つになるのでCドライブに設定した方が速くなります。

RAID0(ストライピング)の場合は2つのHDDが1つになるけど分散されるからCの方が早いとは言い切れないんジャマイカ

>仮想メモリは(ページングファイル)は4096MBまで設定できます。
>実際4096MBにしてもページングファイルは使用し切れません。
>ですので最大値でもなく、余裕のある4080MBとしました。

・使い切れない根拠
・4080MBだといい根拠

が全く不明でつが・・・釣られてるのでしょうか?(嘲笑

>特に低スペックPC(物理メモリ512MB以下)で3Dゲームなどをする方で

じゃぁ物理メモリが512MBより多い場合は違いが出ないってことでFA?

#うまく煙に巻かれた気がしてならないです(ノ∀`)
[ 2009/06/11 17:39 ] : TQJJvfrU | [ 編集 ]

呆れた

>なんでもそうなのですが、最大値に設定するのはあまり良くないのです。
これなど、領域確保とマッピングがゴッチャになってるね。
根拠示せと言っても無理だろうね、たぶん無いかあっても間違えて覚えているだろう。

>特に低スペックPC(物理メモリ512MB以下)で3Dゲームなどをする方で(略)
など真しやかで根拠たり得ない(本気でそう思ってるのかも知らんが)。
少なくとも、3Dゲームをそんな環境で動作させるモデルを示すなんて一体何の比較をしてるんだ。
#スラッシング出まくり


ツッコミどころ満載で議論する気も起きん。
仮想メモリの本当の最適値と表現するなんて非道いもんや。
SWAPの挙動どころかページングの意味(区別)も分からんのと違うかなぁ。
繰り返すが、
私も分かってるわけではないが、このサイトは参考にとは間違っても紹介できんよ。
[ 2009/06/11 18:40 ] : qBvN53Tk | [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/9617-5b8e6500





