スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

定義:誹謗中傷 

ウチでの解釈ね。

「誹謗中傷」は「誹謗と中傷」という意味であり、意味の異なる「誹謗」と「中傷」をひとまとめにしただけの単語。

●誹謗
他者をけなすこと、悪く言うこと。広辞苑には「そしること。悪口をいうこと」と表記されているが、内容が事実に基づくものなのかどうかは区別していない。
・「誹」も「謗」もそしることの意味で、そしるってのを別の言い方をすると、「人を悪くいう。非難する。」 ってことになりますか。

●中傷
根拠のない悪口で他人の名誉を汚し、貶めることをいう。嫌がらせの一種。
・大事なのは「根拠のない」っていう点。多くは作為的で人としてダメな行為。


★明確な根拠や事実を明示することで他人の間違いや悪事などを暴露し、結果的にその人の名誉を失墜させることは、誹謗ではあっても、中傷とは表現しない。
その目的が公共の利にあるのなら、「内部告発」などのように法的にも正当な行為として認められる。ただしその目的が公共の利を認められない場合は、たとえ公表したことが事実であったとしても名誉毀損に該当することは注意せねばならん。



---

>コメント求めます。ただし、誹謗中傷のコメント・私信(自分の日記)はご遠慮願います。
コメントなし。
[ 2009/04/29 18:00 ] 答えてねっと | TB(0) | CM(5)+ Edit +

無視

私は人間できてませんから、
>コメント求めます。ただし、誹謗中傷のコメント・私信(自分の日記)はご遠慮願います。
とまで書かれたところには書けませんね。
何しろ、世の中には同じように宣言しながら、「指摘」や「アドバイス」を「ひぼうちゅうしょう」として全デリする生物に、いくつか心当たりもありますし。

#04/30 08:45追記
ここで反論しない限りは、な~んにもなりません。
[ 2009/04/29 23:20 ] : AUPT1y5U | [ 編集 ]

私も

そういう生物、何体か知ってます。
そういう組織もいくつか知ってますw
[ 2009/04/29 23:48 ] : /BDzPsXw | [ 編集 ]

以外に

コミュニケーションにおける深い問題だったりする(効果と抑止双方で)のだけれど、それを運営側がきっちりオーガナイズできていないのに「コントロール」してるつもりになってる節があるのでは。
そこんところを省みず未成熟にだらだらやってるからぼくの巣食うヴォケ愚はだめなんでしょうねぇ。
削除通告のメールを読むたびに「幼稚園の先生に怒られる」気分になるもの。

>コメント求めます。ただし、誹謗中傷のコメント・私信(自分の日記)はご遠慮願います。
結局、「"気分"という議論不毛な世界へようこそ」と同義な表明に見えます。、
[ 2009/04/30 02:25 ] : VRNId50o | [ 編集 ]

ヴォケ愚の場合は……

私も最近は愚にいることが多いですが、
利用規約で「自浄作用はいらん、俺(管理者)がルールだ」と明記してますからどうしようもないです。
それでも、削除の仕方はきっちりと説明する分熱湯よりはまだマシですけど。

恥餌袋は論外。
[ 2009/04/30 10:26 ] : AUPT1y5U | [ 編集 ]

てゆ~か

私人として運営しているブログに対するコメントって、「他の人が観ていることを意識した私信」だとおもうんだけど。
> コメント求めます。ただし、誹謗中傷のコメント・私信(自分の日記)はご遠慮願います。
# Microsoftの開発チームのBlogの類のものだと、そうとも限らない場合もあるんだろうけど。

もし「私信」を「日記」に限定しているのだとすれば、これはこれで莫迦だと思う。
[ 2009/04/30 16:50 ] : mtdR5rPk | [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/9302-20ada973





