スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

MOS(とMOUS)の実力 

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5459163.html

初日に「エクセルでの文書作成の経験はありますが、ワードではほとんど…」とのこと。不安になったのですが、きっとエクセルなら大丈夫なんだよね…と良い方に考え、関数などは一切使用しない、7~8項目位の簡単な表作成とデータ入力をお願いしてみました。ところが…。
・表ができた時点でデータ入力前に確認させてください、と言ってあったのに忘れたのかスルー。
・「後でデータに通し番号を打つかもしれないので、先頭に空欄を1列入れておいてください」と指示したら、気を利かせたつもりか通し番号を入れてくれた…が、タイトル行に「1」の数字が。
・同じ項目の中で、文字サイズやフォントがバラバラ。また、日付を入力する際、区切りに「,」「.」「・」を混用している。
・カタカナの「ウィー」という綴りがタイピングできていない。
・セル内改行を知らないらしい。
…といった具合で、そのままではとても使えないものに出来上がってしまいました。
職場は彼女と同年代の女性数名で構成する文系専門職集団なのですが、エクセルとワード位は「習うより慣れろ」で、パソコンの資格はなくとも皆、彼女よりは使いこなせています。
仕事そのものはやる気はあるようなので忍びないのですが、彼女のスキルでは、こちらの「下ごしらえ」に手間がかかってしまい、作業をお願いするのが正直億劫なため、長くならないうちに辞めていただこうか…との話が出ています。
他の派遣社員に代わってもらうことも考えているのですが、派遣会社が「条件に合う」として紹介してきたのがこの方なので、県都とはいえ地方都市では、こちらの要求が高すぎてそもそも無理があるのかな…とも思ってしまいます。
ちなみに時給は県内同職種では悪くない方と思います。
そこで質問なのですが…
・MOS取得済という触れ込みでも、このレベルのスキルということはけっこう有り得るものでしょうか?



MOSって、SpecialistもExpertも『メニューからどんなことができるかってことを知っているかどうか』を問う試験だからねぇ。仕事にはあんまり役に立たないと思うけど。
[ 2009/11/20 10:18 ] ヴォケ/愚 | TB(0) | CM(0)+ Edit +

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/10662-a411349b





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。