 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

質問者が聞きたいこと 

そういう一般論を聞きたいわけじゃないだろ
質問

会社のPCに、既に所持しているソフトウェアをインストールは可能?
会社のノートパソコン(借りたもの)に、自宅で使っているソフトウェアを新たにダウンロードしたいのですが、その際、違法コピーにならないためには、
○既に使っている自宅のパソコンからソフトウェアをアンインストールする
○ノートパソコンを会社に返却する際にはソフトウェアをアンインストールする
という二点を守ればいいのでしょうか?



#1 violet430

そのアプリケーションの使用許諾内容をよくお読み下さい。
一般的にはそれで良いと思います。



#2 Unebiyama

違法コピーうんぬん以前の問題ではないでしょうか。
会社所有のPCであれば、コンピュータ(又はサーバー)管理部門(管理者)の許可が必要だと思いますが。
(たとえ、それが業務に必要であっても)

以前ゆるやかな規制であったため誰かのインストール,ダウンロードにより、
損害をこうむりましたので、今では完全規制をかけスクリーンセーバーさえも禁止されております。




#3 WillDesignWorks

あなたの上司と、会社のシステム管理者や管理部門の許可が必要です。
さらにそのアプリケーションの使用許諾契約で複数台へのインストールや使用が認められているか確認が必要です。フリーウェアやシェアウェアでは業務使用不可ということもあり得ます。

ちなみにそのアプリケーションがもし高額な場合、私有財産を使って会社が利益を上げている、と当局から脱税行為と見なされる可能性もゼロではないので、会社で使用するものは会社として購入するよう稟議を起こすのが筋だと思います。



あのさ。
>その際、違法コピーにならないためには
って書いてあるんだから、疑問点は対職場じゃないわな。つーか、普通対職場に関する疑問なら、先に職場に聞くに決まってるやん。
なのに「管理部門の許可が必要」とか言われても、『そんな稟議はとっくに通っておるわい』とか『ヲレがその管理部門の長なんだよ!』なんて思われたりするんじゃなかろうか。
ってことで、violet430がマトモに見えてしまうのが残念な質疑。


[ 2009/11/19 08:40 ] ヴォケ/愚 | TB(0) | CM(0)+ Edit +

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/10658-a1949f0f





