 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

Windows7 

Vistaに毛が生えた程度の進化しかしてないんじゃないかってウワサのWindows7は今月22日発売。
こんなキャンペーンもやってる。Vistaの頃より数段安いや。
Microsoft Windows : 買うなら今が断然お得!
http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/default.aspx

ウチの環境でWindows7(のRC版)をWindowsVistaと全く同一の構成でインストールしてみたところ、不具合がでたのは下記。
・キヤノンのプリンタドライバ。
Vista用ではインストール不可。
・FlashGet
保存ファイルがデフォルトの位置のみでしか有効にならん。Dドライブに移動したファイルを指定することで動作はするけど、次回起動時にはデフォルトの位置のファイルを読み込みやがる。
・TweakVI
インストール不可能。はじかれる。Vista用なんだからアタリマエなのかもしれないけど。
・AutoMZ UltimateTweaker
・ShellExtensionViewer
・a2HidjackFree
インストールはできるし、そのときは動作する。でも次回起動時にはヘルプなどのファイルは残して本体ファイルが消失してる。謎。

この程度なら我慢できるし、そのうち対応版も出るやろな。
ただ、新しいタスクバーとかジャンプリスト、スナップ機能など、7のウリにしてる機能にはほとんど魅力を感じることがでけへん。
起動の速度も確かに1割以上短縮されてるけど、そっちの方はべつに褒める気にならない。1割程度速くなったところでXPよりかなりトロいことに変わりないもん。
とりたててすぐに乗り換える必要性は感じていないけど、FitzNoteのファイルを読み込む速度と紙Copiの検索速度が劇的に向上してるのはとてもよろしい。




---

9月末のウチへのアクセス
これがどんな風に変わるんだろなぁ
[ 2009/10/01 00:01 ] 箸休め | TB(0) | CM(5)+ Edit +

とりあえず、あまぞんに予約しましたよ

9/25に携帯から。
英語版に化けさせたいからUltimateで:-D

余談:
> Vistaに毛が生えた程度の進化しかしてないんじゃないかってウワサのWindows7
一番長い毛はDWMだとおもう:-p
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20081126/p1
[ 2009/10/01 00:05 ] : mtdR5rPk | [ 編集 ]

あれあれ?

あれ?
8月中旬から、私がWindows 7で来てるはずだけど・・・
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
らしい。

Windows 7に関しては壁紙チェンジャ(デスクトップのスライドショー)で満足です。
[ 2009/10/01 01:11 ] : LPcsBVNE | [ 編集 ]

だかぁら

グラフ中の「Windows NT 6.1」ってのがWindows 7だしょ。
[ 2009/10/01 06:17 ] : - | [ 編集 ]

6.1であってます

>グラフ中の「Windows NT 6.1」ってのがWindows 7だしょ。
そです。
M$的にはマイナーアップということになってます。

確認しただけですが……
何やらごちゃごちゃと小数点付の数字がついてますが、一応全部含めて本当の意味でのバージョンです。
-----------
1. 4.0.950 :95
1. 4.0.950a :95 SP1
1. 4.10.1111B :95 OSR1
1. 4.90.1212C :95 OSR2
1. 4.10.1998 :98
1. 4.10.2222 :98SE
1. 4.90.3000 :Me
2. 4.0.1381 :NT 4.0
2. 5.0.2195 :2000
2. 5.1.2600 :XP
2. 5.1.2600 Service Pack 2 :XP SP2
2. 5.2 :2003 Server/XP(x64)
2. 6.0 :Vista
2. 6.1 :Windows7
-----------
となってます。
一般的に言ってるのは、このうちの二桁目と三桁目です。
で、しっかりとバージョンチェックすると、別OSで動くわけがありません。
何が「Vista(2000)のソフト(ドライバー)はWindows7(XP)ではそのまま動く」だM$のあふぉんだら!

#
DirectXもややこしいです。
[ 2009/10/01 10:39 ] : AUPT1y5U | [ 編集 ]

寝ぼけてました。

あふ・・・
表の「Windows NT 6.1」を見てなかった、すんまそん。

最近のサーバーOSを入れると・・・
2. 6.0 :Vista/Windows Server 2008
2. 6.1 :Windows7/Windows Server 2008 R2
ですね。
[ 2009/10/01 16:44 ] : LPcsBVNE | [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/10364-d0c80c50





