 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

マイ ピクチャ消失 

という経験をしている真っ最中でつ。
WindowsXP SP3環境で「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットをDドライブ内のフォルダに設定。その下層に「マイ ピクチャ」やら「マイ ビデオ」やらが一緒に移動して設定されてる環境…のはずですた。
今日起動してスタートボタンの「マイ ピクチャ」をクリックしても何も起きません。メッセージも表示されません。
「?」と思いながら「マイ ピクチャ」を右クリック→「エクスプローラ」を選択すると…「D:\Hage\My pictures は存在しない場所を参照しています(…のようなニュアンスのダイアログ。詳細を失念してしまいました)」と表示されてしまいますた。
おおっと?これは「Shell:my pictures」の出番か!?って思いまして念のためハードディスク内部を検索してみますた。
「ピクチャ,pictures」でor検索をかけると、ヒットするのはAllUsersの下層のマイ ピクチャフォルダのみ。
ドラッグ操作を誤ってどこか別のところに移動してしまったっつーことは無かったらしい。
するとぶっ壊しちまったか。
スタート→「マイ ドキュメント」でちゃんと「マイ ドキュメント」フォルダの中身が表示されるんだけど、なんとなく動作がもっさりしてる感じがしたので、とりあえず再起動。

なんと、「スタート」→「マイ ピクチャ」が存在しない。消えちゃった。あれれ?気づくと「マイ ビデオ」もないぞ。
確か*.flv ファイルはすべて「マイ ビデオ」フォルダ内に保存しておいたので、「*.flv」で検索をかけると…何もヒットせず。
「マイ ドキュメント」フォルダ内部の「マイ ピクチャ」と「マイ ビデオ」だけを選択して削除するような都合のいい誤操作はたぶんしないと思うから、こりゃ無くなったと判断するのが自然。

何を思ったか自分でもよくわからないんだけど、ここで再起動。
するとスタートメニューの「マイ ピクチャ」が復活(「マイ ビデオ」は復活せず)。中身はからっぽだけど、マイピクチャとしてきちんと機能します。なんだか狐につままれたような気分。



---

わかった。
Disc Mirroring Tool っていうフリーソフトで自宅のビスタのDocumentフォルダと同期をとってたのがイケなかったのね。
職場XPの「マイ ドキュメント」が自宅Vistaの「ドキュメント」に取って代わったってことで、もともと「ドキュメント」内には存在しない「マイ ピクチャ」や「マイ ビデオ」が削除されたのですた。

でも再起動2回で「マイ ピクチャ」が復活したのはちょっとびっくり。
[ 2009/09/09 10:37 ] 箸休め | TB(0) | CM(7)+ Edit +

で、

お宝はどうなんだ?無事なのか?

そういった焦りまくっている姿をレポートしてクレイ。
[ 2009/09/09 12:51 ] : hSVa7JDU | [ 編集 ]

お困りのご様子で

おやじさん、お久し振りです。
とりあえず前置きは端折って、私も貴殿のお宝の安否が心配ですね。

大凡の原因は突き止めたみたいですが文面ではデータは取り出せていないのでは?
こうなると復旧ソフトとかが必要になってくるんじゃないかと思うんですけど・・・
その辺りは大丈夫ですか?
[ 2009/09/09 18:30 ] : aOy8x4ww | [ 編集 ]

ふふふふふ。抜かりはないっ

|・∀・` )ノ まいど!
あんな画像やこんな動画は外付けHDDにきちんとバックアップしてあります。
てか、自宅の「ピクチャ」フォルダは同期の対象にいれてなかったので、山のようにあるけちゅ画像はそっくり無事…のはずです。

それにしても、いつ眺めるんだってくらいの量が集まってますが、我ながらヴァカだなと思います。
[ 2009/09/09 19:12 ] : /BDzPsXw | [ 編集 ]

フォルダの復活だけなら・・・

「マイピクチャ」・「マイミュージック」フォルダの復活だけならしたの方法があります。(自分のデータは別ですが・・・)
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/mypicture.htm
[ 2009/09/13 08:36 ] : Ztawh61w | [ 編集 ]

このエントリのネタ部分は

「ファイル名を指定して実行」で 「Shell:My Pictures」 や 「Rundll32 mydocs.dll,PerUserInit (regsvr32 /i:U shell32.dll)」 を実行しなくても、再起動2回で復活してしまった…というネタなのでした。

※「マイ ビデオ」は
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-241.html
での方法で復活できるはずですが、職場じゃ使わないので放置してあります。
[ 2009/09/13 09:54 ] : /BDzPsXw | [ 編集 ]

あ、やっぱり^^

>山のようにあるけちゅ画像はそっくり無事…のはずです

とっても深刻な記事内容だったのに、記事内ではなんか
余裕を感じたら…やっぱり“お宝”は無事なんですね(笑

お気持ちは、よ~くわかります。
バックアップの大切さを理解できました(笑

[ 2009/09/14 13:49 ] : xdMChjVk | [ 編集 ]

ツッコミ禁止

話の流れをたどると…ってか、たどらなくても
>職場XPの「マイ ドキュメント」が自宅Vistaの「ドキュメント」に取って代わった
ってことで
『藻前は職場マシンにけちゅ画像を保存してあるのかっ』
というツッコミが成り立ちますが、その通り保存してるもんね(←ヴァカ)。
いやー、バックアップって大事。
[ 2009/09/14 14:56 ] : /BDzPsXw | [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/10267-efefa6ba





