 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)+ Edit +

imogasiサソはご立腹 

Excelマクロの丸投げ質問
imogasiサソ

この質問も課題丸投げで、コードを書いてください的な感じ。
規約違反。
質問文には具体的な(シートの)表の例があげてなくて、わかりづらいし、もし親切な回答者がいて、コードを書くとなれば、色んな事項をみな回答者が仮定で決めなければならない。手数がかかる。質問者は、回答者に手数がかからないように配慮すること。


確かにそうです。
熱湯ユーザーにも多かったんですが、コードや計算式を丸ごと教えろっていう質問のくせに情報がいつもぶつ切れ。
そりゃいいかげん腹も立つわな。




つーかおぢさんが腹立つのは#2
アリケン、藻前か。

くそったれた長文テンプレを作るのはいいが、何一つ質問に答えてないだろそれ。

---


オメデトウ。お情け10ptゲットだwwww
[ 2009/08/16 23:27 ] ヴォケ/愚 | TB(0) | CM(2)+ Edit +

気持はわかる

クズ質問が多いのは同感。クズ回答が多いのにも同感。わかるけど答えたくないということもしばしば。丸投げ質問に、「あんた、ちっとは自分で調べろよ」と突っ込みたくなる気持は十分に理解できる。

しかしだ、突っ込むほうも気をつけなきゃならない。おそらく、こんな馬鹿な質問者よりこのサイトには詳しいぜ、と思ってるんだろうが、よく考えてみよう。規約を最後に読んだのはいつだったか。規約が変わることはないのか?

結論は以下のFAQに書いてある。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=950130&event=FE0006

正確に言えば、これは利用規約ではなく、「禁止事項ガイドライン」の変更に関する情報。重要な部分を引用すると
> それに伴い、「禁止事項ガイドライン」で定めるところの「丸投げ・依頼」の
> 項目を削除させていただきます。

(平成21年)3月16日(月)12:00以降の質問には適用(つまり丸投げもあり)となっているので、いまごろ規約違反だと騒いでるってことは、少なくとも5ヶ月は規約を読み直したことがないってことだ。

imogasiくん以外にも規約違反だと突っ込む回答者は少なからずいて、それに対して回答者は無反応か、「以後気をつけます」とか返すもんだから、同じようなツッコミは減らない。大体、「以後気をつけます」ってことは規約読んでないってことで、確認すれば「どこに書いてますか?」ってツッコミ返すでしょ。

むかつく質問が多いのも事実だが、回答者もきちんと確認しない点では同じだな。
[ 2009/08/18 13:34 ] : qzC6N6vY | [ 編集 ]

なるほどそうか

ツッコミ入れる側こそ、穴がない投稿をせなアカンっちゅうことですね。
そのあたりはどこも同じでつね。
[ 2009/08/18 18:28 ] : /BDzPsXw | [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naniome2.blog67.fc2.com/tb.php/10108-96f94ddf





